Attention Please!

お読みになりたい項目を右側サイドバーの目次からお探し下さい。

2011年12月28日水曜日

デーランボー とは?

当ブログを開いて頂きありがとうございます。
蓼科山麓望月に生まれ育ったデーランボーが歓迎申し上げます。


デーランボーは,蓼科山麓の民話に出てくる巨人で,浅間山と蓼科山をつくったと伝えられています。
佐久市協和(旧望月町)に伝わるお話をご披露致しましょう。

デーランボーと呼ばれる大男が浅間山と蓼科山をてんびん棒で担いできたが,てんびん棒がくじけたので,今の浅間山と蓼科山ができた。その時の足跡が望月町小平に一つ,蓼科山の方に一つ残っている。

デーランボーの伝説は他所にもあり,足跡が佐久平になったという説もあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

代表中野宏は,デーランボーの想いをゆ〜くりと語ります。

4年前,人生に転機が訪れ,
新たな出発をしようと辺りを見回して見ると,
自分や家族や仲間を見守り育ててくれた里山が,
私たちが手入れを放棄したために,
荒れ果てていたのです。

わたしは思いました。この里山を再生しよう!
里山に恩返しさせてもらおう!
里山に入り,薮を払い,老木を伐採し,
樹を若返らせ,昔のように,山を生き返らせよう,と。
その木を炭にしよう,と。

そして,
わたしだけでは足りないから
大男デーランボーにあやかってパワーをもらい
みんなに呼びかけて,
里山に入る仲間を増やそう,と。
そんな想いを込めて,デーランボーをつくりました。

平成2312月 中野宏

トップに戻る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿